使命・ミッションは何かと聞かれて、即答できる方は少ないと思います。
そもそも、日々生きているなかで、使命・ミッションを意識せずとも日常は過ぎていきます。目の前の問題課題に忙し過ぎて、なかなかそのようなことを考える余裕もないのではないでしょうか。
使命とは「命を使うこと」。夢や目標に向かって命を使うこと、それが本来の使命の意味です。そもそも日々過ごしていること自体も命を使っているわけで、生きている以上死に向かって命の砂時計が落ちていっていますね。
その大事な時間をどのように使うかを定期的に振り返ることはとても大切です。それによって見直したり自分自身で決めていくことができます。
令和哲学者NohJesu氏によると、『人間だけが自分の命以上に大切な概念を獲得することができる』とのことです。
NohJesuさんの使命は、JAPAN MISSIONだと公言されています。日本が教育で世界を救う、それが日本のミッションであり、そのミッションを実現するために26年間尽力されています。
韓国生まれ韓国育ちでありながら、33歳のときに日本の福岡で第二の誕生をしたため、大和魂と結婚したとまで言われています。
NohJesuさんは、日本のなかで韓国人の自分がJAPAN MISSIONを語ることは、偏見が多い社会でどれだけ困難な道になるかわかっていたが、それも覚悟のうえで歩んできたと以前に話されていました。
そこまで決断して歩む命の使い方はどんなに豊かな人生なんだろうと思います。いつもNohJesuさんの言葉は本当に深くて勉強になりそしてとても感動します。
私もNohJesuさんのあり方を見ながら、日々自分の使命を磨いているところです。私の使命のひとつは、「たくさんの人たちにシンプルな生き方を案内したい」ということ。そのためにこのサイトも立ち上げました。
今まで考えたことがなかった方は、この機会にぜひ自分の使命ってなんだろう?と考えてみてくださいね。
初めて考えることで具体的に言葉にならなくても「本当はどのような時間の使い方をしたいんだろう?」というところから考えを開始してみましょう。それが第一歩になります。
お読みいただきありがとうございました。
Kommentare